2014
質疑応答
2014年10月


質疑応答

「わたしは思いをコントロールするように努めていますが,それでも多くの誘惑を受けます。どうすればもっと清い思いを持てるでしょうか。」

思いをコントロールするのは難しいですが,可能ですし,祝福をもたらします。「思いをコントロールできるようになると,悪い習慣を克服できるようになります。自分を堕落させるような個人的な習慣でさえも克服できるのです。勇気を持ち,恐れに打ち勝ち,幸福な人生を送ることができます。」1

以下の祝福も考えてみましょう。

  • 清い思いは「神の前においてあなたの自信〔を〕増〔す〕」助けとなり,「聖霊は常にあなたの伴侶となり」ます(教義と聖約121:45-46)。

  • 思いが清ければ,霊感に気づきやすくなります。それは聖霊があなたの心と思いに語り掛けてくださるからです(教義と聖約8:2-3参照)。

  • 清い思いは,心を尽くし,精神を尽くし,思いを尽くして,主なるあなたの神を愛せよという一番大切な戒めを守る助けとなります(マタイ22:37参照)。

これらのページにあるアイデアから分かるように,清い思いを持つためにできることはたくさんあります。しかし,最も重要なことの一つは,少しずつ「生まれながらの人」を克服することです。生まれながらの人は,男女の別なく,汚れた思いを好みます。克服する方法を紹介しましょう。「生まれながらの人は神の敵であ〔る。〕……また人は,聖なる御霊の勧めに従い,主なるキリストの贖罪により,生まれながらの人を捨てて聖徒となり,子供のように従順で,柔和で,謙遜で,忍耐強く,愛にあふれた者とな〔ら〕……ないかぎり,とこしえにいつまでも神の敵となるであろう。」(モーサヤ3:19

救い主の贖いの力を自分の生活に招き入れてこのような変化をもたらすために,あなたが今日できることを一つ挙げるとしたら,それは何でしょうか。

メディアと友人

第一歩として,心を高める映画や音楽や文学を選ぶのが良いでしょう。一緒にいてふさわしい会話や義にかなった活動できる友人を選んでください。だんだん良い事柄について考えることが多くなると,少しずつ悪い思いを退けやすくなることに気づきますし,そういう思いを抱くことも少なくなります。

アンバー・S,18歳(カナダ,ブリティッシュコロンビア)

祈り

祈ることで天の御父に近づけますし,良い思いだけを考える助けになります。毎日の聖文学習は誘惑を克服する自信を強めてくれます。なぜなら,聖文には,キリストの忠実な弟子の模範が書いてあるからです。証を述べることも,思いを清く保つ助けになります。

ダシャ・M,17歳(ウクライナ,キエフ)

聖文

毎朝学校へ行く前に聖文を読むのが助けになります。悪い思いを抱くやいなや,すぐにより良い思いに置き換えます。ただ「そういうことは考えない」と言うだけでなく(それは良いことですが),良い思いに置き換えるのです。忘れないでください。あなたの思いをコントロールするのはあなたであって,サタンではありません。わたしたちは天の御父の勇敢な息子,娘であり,わたしたちには進歩し続けるという不変の使命があります。

ニック・C,16歳(アメリカ合衆国)

良いことか,正しいことか

思いが浮かぶのをコントロールできるとは限りませんが,その思いを抱き続けるかどうかは自分でコントロールすることができます。次のように自問してください。この思いは自分にとって良いものだろうか。正しい方向へ向かわせてくれるだろうか。良くないことに心が引かれそうになったら,良い歌を歌ったり,懐かしい思い出のことを考えたり,祈ったりしましょう。大事なのは,悪い思いを良い思いに置き換えることです。

リサ・P,17歳(デンマーク)

リーハイの模範

1ニーファイ15:27で,ニーファイは兄たちに,父親が示現で命の木を見,汚れに囲まれたと語っています。しかし,リーハイは「心をほかの物事に奪われていて,」汚れに気づきませんでした。これは,今日のわたしたちにも当てはまることです。もし義で満たされていたいと望むなら,そう祈り,義にかなった事柄に集中しましょう。そうすれば,わたしたちの思いは義と徳で満たされ,汚れた思いはとどまる力を失うでしょう。

ハッティー・W,16歳(アメリカ合衆国,アリゾナ州)

賛美歌

賛美歌は,さらに清い思いを持つ助けになります。良い音楽は霊を高めてくれます。賛美歌に耳を傾けることができるとき,わたしはいつも,さらに静かで神聖な世界に高められます。賛美歌はわたしに,天の御父がわたしたち一人一人を愛しておられることを思い起こさせ,誘惑を避けやすくしてくれます。

アマンダ・A,18歳(ブラジル,アマゾナス)

家族の聖文研究

汚れた思いが頭に浮かぶとき,その朝家族と一緒に読んだ聖文を思い出すよう努力します。わたしたちは毎朝6時に家族で聖文を読みます。朝早いですが,家族で聖文を読むことは祝福ですし,一日中わたしを強めてくれます。

エレナ・W,16歳(スイス)

聖餐

聖餐の祈りには,もしわたしたちがキリストの名を受け,戒めを守って,いつも主を覚えていれば,いつも御子の御霊を受けられるとあります。主を覚えることで,この世的な思いを退け永遠に関わる思いに集中する努力をします。一貫して主を覚えていることで,わたしたちの思いや願望や行動が改善されます。

マッケイ・M,18歳(アメリカ合衆国,ユタ州)

  1. ボイド・K・パッカー「価値ある音楽,価値ある思い」『リアホナ』2008年4月号,31