2020
新しく生まれ変わったわたしの家族
2020年7月号


新しく生まれ変わったわたしの家族

筆者は現在,アメリカ合衆国ユタ州在住です。

あなたが変えたいと望むなら,福音によって変えられないものはありません。

画像
boy looking at family photo

イラスト/Lobo

宣教師たちに1枚の写真を見せられ,「何が見えますか?」と尋ねられました。

「幸せそうな家族」とわたしは答えました。

「どの家族も皆幸せでしょうか?」

わたしは首を横に振って,「ぼくの家族を見ているでしょう?」と言いました。

当時わたしは16歳で,ブラジルに住んでいました。生まれも育ちもブラジルです。数週間前から宣教師たちの教えを聞いていましたが,わたし以外の家族は耳を傾けようとしませんでした。その間,宣教師たちは,わたしの家族がけんかをし,言い争うのをしばしば目にしていました。わたしの家族と,写真の中の笑顔の家族とは,共通点がまったくありませんでした。

長老の一人が言いました。「あなたの今の家族は幸せではないかもしれません。でも,将来の家族は違ったものにすることができますよ。」

訪問を終えて帰るときに,長老たちはもう一度,学んでいることについて祈るようにとわたしに言いました。いつものことですが,わたしはきちんと約束することをしませんでした。宣教師たちの訪問を受けると良い気持ちになりましたし,福音について納得することもできました。それでも,自分が受けるかもしれない答えについて考えると,怖かったのです。福音が真実であるなら,わたしは多くのことを変えなければなりません。

新しい選択

長老たちが帰った後,幸せな家族のことが頭から離れませんでした。わたしの家族は幸せな家族とはかけ離れていました。わたしには父がいません。母との関係もうまくいっていませんでした。祖母がわたしたちの世話をしてくれていましたが,宣教師たちが教えてくれた家族のように振る舞う人は,わたしの家族の中には一人もいませんでした。だれも互いに愛を示すことなく,それどころか一緒に過ごす時間もあまりありませんでした。

いつの日か良い父親になることを,わたしは生涯の誓いとしていました。自分にはいなかった,良い親になりたかったのです。それなのに,宣教師たちの教えを聞いているうちに,わたしは自分が,両親がわたしの年頃にしていたことと同じことをしていることに気づき始めました。夜遅くまで家に帰らず,したい放題に振る舞い,反抗的に生きていました。そんなつもりはなかったのに,両親と同じ道を歩んでいたのです。

神に尋ねるべき時が来た,と思いました。

わたしはついに祈り,最初からずっと予想していた答えを受けました。教会は真実です!いよいよ,選択をする時が来ました。

新しいわたし

バプテスマを受けるには,祖母から許可をもらう必要がありました。祖母は反対しましたが,わたしは粘りました。

「おばあちゃん,どっちのレオナルドがいい?」わたしは尋ねました。「お酒を飲み,たばこを吸い,夜遅くまで遊び歩いていたレオナルド?それとも今のぼく?こんなふうに変われたのは福音のおかげなんだよ。」

祖母はついに承諾し,わたしはバプテスマと確認を受けました。そのときから,わたしの家族の中で興味深いことが起こり始めました。それを完全に認識したのは数年たってからです。

画像
幸せな家族

新しい家族

わたしがブラジル南部での伝道に出発する直前に,祖母がわたしと一緒にステーク大会に出席しました。大会後,家族や友人たちと小さな証会を開きました。驚いたことに,その場で祖母が一言話したいと言うのです。

「レオナルドが教会員になってから,うちの家族はだんだんとほんとうの家族になっていきました」と祖母は言いました。そして,家族全員がどのように親密になったかの具体的な例を挙げました。一緒に過ごすようになった。以前は決して言わなかったようなときに,互いに「愛しているよ」と言うようになった。けんかや言い争いがなくなった。家族全員の間で真の友情が育まれた。以前よりも食物に恵まれ,ほかの面でも豊かな祝福を受けた。

こうした変化にはわたしも気づいていましたが,変化が起き始めた時期が,わたしがバプテスマを受けた時期と重なっていることまでは認識していませんでした。

祖母は言いました。「わたしは皆さんの教会の会員ではないかもしれませんが,皆さんの教会の友人です。そして,レオナルドの選択のおかげで,家族が祝福されたことを知っています。」

新しい理解

わたしは信じられませんでした!さらに,家族がいかに親密になったかを祖母が話すのを聞いていたとき,ふいに,数年前に宣教師から見せられた写真が頭の中によみがえりました。あのときは,幸せな家族を持つには,自分が将来作る家族を幸せなものにするしかないと思っていました。

しかし,それは間違っていました。今ある家族が幸せな家族になっていたのです!わたしたちは成長し,愛し合うようになっていました。

家族の中で,この世に生きているうちに教会員になる人はいないかもしれません。そうだとしても,神はすでに様々な方法でわたしたちを祝福してくださっていることを,わたしは知っています。イエス・キリストの福音は家族をより良い状態にする方法を教えてくれます。たとえ家族がどのような状況にあっても,改善することができるのです。