2018
わたしを変えた教師の愛
February 2018


わたしを変えた教師の愛

その姉妹は言葉だけでなく,自分の生き方によって教えました。

画像
板書する若い男性

キリストのような教師は永遠に忘れられない影響を及ぼすことができます。わたし自身も,救い主の方法で教える教師によって人生が変えられたので,よく知っています。

わたしがマイアメイドのとき,アドバイザーを務めていたチェンバーズ姉妹は,人生で出会った人々の中で最もキリストのような人の一人でした。教える生徒を愛することの大切さを心から理解していました。とても誠実で,だれにでも親切でした。若い女性たちに心から関心を寄せていることがはっきりと分かったので,わたしはチェンバーズ姉妹のレッスンがいつも楽しみでした。彼女が教えるときにはいつも御霊を感じ,より善い人になるように促されました。

チェンバーズ姉妹が教えた具体的なレッスンを今でも覚えています。その一つに,自分の目を外に向け,人々を助ける方法を探すときに救い主に近づけるというレッスンがありました。何年も過ぎた今でも,わたしは目を内側から外側に向けようと努力し続けています。

チェンバーズ姉妹はわたしのピアノの先生でもありました。わたしがなかなか上手に曲を弾けないときや,すべき練習をあまりしていないことが明白なときでさえも,彼女は忍耐強く教えてくれました。チェンバーズ姉妹の励ましと優しさは,わたしの上達を何よりも助けてくれたと思います。彼女が大好きだったので,がっかりさせたくないと思いました。実際のところ,彼女のようになりたいと思っていました。

ある日のピアノのレッスンのとき,今度引っ越すことをチェンバーズ姉妹は話してくれました。レッスンの後,わたしは1時間くらい泣き続けました。彼女が大好きだったのです。わたしにとってどれほど大きな存在であるか,彼女はきっと知らなかったことでしょう。良い教師はそれほど大きな影響力を持っています。その人自身がいなくなっても,その人の及ぼした影響がいつまでも残るほど,大きな変化をもたらすのです。