2017
聖霊を招くには
2017年9月


教会指導者からの答え

聖霊を招くには

2005年1月25日,ブリガム・ヤング大学アイダホ校におけるディボーショナルでの説教から。

画像
young man looking at computer screen

聖霊の影響を感じているということをわたしが自分で分かる方法の一つは,光を感じ,幸せな気持ちでいるかどうかです。聖霊がわたしから遠ざかっておられるように思うときは,暗さを感じ,幸せな気持ちではありません。わたしは生涯で,そのような光と幸せという潮の満ち干を実感してきました。皆さんもきっとそうだと思います。

わたしはそういう光を感じていたいですし,幸せでいたいと思います。聖霊の助けを受けたいと思うようになるまで,困難や試練を受け続ける必要はありません。聖霊を伴侶とするとはどういうことなのかを覚えていることを選ぶことができます。そして,そう選んだときには,わたしは再びその祝福を受けたいと心から望みます。

聖霊を受けたいと望み,またそれに伴う心の平安と喜びとを受けたいと願うなら,わたしたちは何をするべきか分かっています。それを求めて信仰をもって神に願い求めます。聖霊を伴侶とするには信仰の祈りが必要です。その信仰とは,あらゆるものの創造主である父なる神が生きておられ,わたしたちが聖霊を受けるよう望んでおられ,慰め主を送りたいと願っておられるという信仰でなければなりません。また,イエスがキリストであり,わたしたちの罪を贖い,死の縄目を断ってくださったという信仰です。その信仰をもって,わたしたちは敬虔な思いで,また神は必ずこたえてくださるという確信をもって御父に願おうとします。その信仰をもって,わたしたちはイエス・キリストの真の弟子として主の名によって祈りを閉じます。深く悔い改めて,主の僕によってバプテスマを受け,主の大義のために忠実に奉仕してきたことで,自分はすでに清められていて,聖霊を伴侶とするという,願い求める祝福を受けるために必要な清さやふさわしさを身につけてきたと確信して閉じるのです。